浅窓の平常

To the happy (or unhappy) few

2020-01-01から1年間の記事一覧

◆「猫に餌をやるな」と書いてある標識のまさに目の前で老婆が猫に餌を与えていて、それ自体はまあ倫理に悖るものではあるかもしれないが、それでも餌を与えずにはいられない老婆はおそらく相当に寂しいのであろうことが推測される。というのも食物がそこにあ…

◆基本的に労働とか仕事とかというものが嫌い。何が嫌なんだろうって考えてみたときに、単純に忙しかったり、面倒くさいのが嫌いというのと、責任というのが多少なりとも乗っかってくるのがだるいってのがあると思う。その点今やっているバイトは暇で責任も少…

◆あつ森が未だに続いていて我ながらびっくりする。どうぶつの森シリーズは好きなゲームだけど、今までだと数ヶ月もしないうちに飽きて村が雑草まみれになるのが常だったから余計に。さすがに動物たちの会話パターンも尽きてきたというか、もうその会話何回目…

日本シリーズ雑感

◆はい。政治宗教野球の話題はリアルでも揉める話題らしいんでネットでやります。やっぱこうも一方的な展開だとセパ格差みたいな話題も出てくるんだけど、どうしても立場で意見も変わってくる感じがある。セリーグ側だと巨人はCSなくて勝負勘掴めなかったしそ…

◆昔から好きでよく見てるゲーム実況者が珍しく顔出ししていて、それがわりとイケメンだったので変なショックを受けてしまった。勝手に親近感持って、勝手に裏切られてしまった。他人のブログ読むのがわりと好きなんだけど、暗いことばっかり書いていたような…

◆なか卯の緑茶みたいな薄い生活を送っている。野球中継をほぼ毎日見て、それでも暇ってくらいにはダラダラとした生活。プロ野球って一試合平均3時間超えるんすよ。それほぼ日で見てなおかつ時間が余っているのはわりとヤバい。さすがにどげんかせんといかん…

◆決意とはなんて儚いものか、と思う。やろうと決意したさまざまのうち、一体何%を実行に移せただろうか。ほとんどは空想に終わっている。ゲームセンターでコインを入れずにデモ画面を見つめて時間を潰していた小学生時代みたいな人生が続いている。

◆少し前、一週間くらい前なんだけど、道端で男子小学生の集団が「にんげんっていいな」を大声で歌いながら下校してて。なんかその光景のあまりのキラキラさに心をやられてしまった。これは別の日だけど、自転車のギアを無意味に上げ下げしてる男子小学生を見…

ここ最近摂取したゲーム、マンガなど

◆コンテンツを摂取する体力の低下が深刻。 キルミーベイベー 漫画版。ちょっと前に全巻77円セールをやっていたので。アニメ版は好きで何度も見返した。アニメは基本一回見れば満足するので、何度も見返したアニメってこれ除くと少女終末旅行しかない。要する…

◆10月から毎日ブログ書こうと思う。まあとっくに10月始まっちゃってんだけど。でも今までの自分ならキリのいい来年からやろうとか決意して、その決意もいざ来年になったら霧消するオチが見えてるから、それより幾分マシだと思うんだ。 ◆この前旧友と旅行に行…

◆身体を鍛えたいと思っている。それはもうずっと前から、ずっとずっと思っている。だからリングフィットアドベンチャーが欲しい。だがなかなか手に入らない。リアル店舗で手に入れるのは絶望的だし、ネットでも抽選なり何なりしないと買えない。抽選にも何度…

◆相も変わらず口内炎が下唇やや右側に居座っている。口内炎は辛いものを食べると治る気がする。蚊に刺されたら爪でバッテンするタイプの人間である。

◆割りと欲が希薄なほうで困っている。特になにもしたいことがなくてやりたくないことだけを避け続けてきた結果いつの間にか人生が淡白な感じになっている。なにもせずに終わる一日がありふれている。権力欲だったり物欲や金銭欲、そういうものが薄く生活にお…

◆せっかくインドアな生活が推奨されているわけで、ゲームに時間を割くチャンスなのではとなるが、なかなか積みゲーが減らない。そもそもやるまでのハードルが高い。新しいゲームをやるというのは、操作方法とかシステムとか新しく色々覚えないといけないわけ…

好きなジャケ写

◆家から少し離れたところにある小さめのイオンを貸し切ってそこに住みたい。朝起きたら小さなゲーセンで太鼓の達人をやりたい。昼は適当にスーパーの惣菜を見繕ってフードコートで食べる。ビールも飲もう。食事が終われば散歩の時間で、意味もなくイオンを二…

◆暑い。お昼どきのカーラジオからは競馬中継が流れていた。馬が追い抜いたり追い抜かれたりしているようだ。それ以上のことは何もわからなかった。競馬を理解したい。競馬は楽しそう。 ◆昨日は早慶戦の中継を途中まで見ていた。早稲田側の先発がプロで投げて…

◆セブンイレブンの魚介豚骨つけ麺を食べたが、強い懐かしさを覚えた。そういえばコンビニの惣菜を食べたのも久しぶりだけど、それだけが理由ではないと思う。京都に居るときは、魚介豚骨のつけ麺屋がいくつかあって、たまに食べに行っていた。すごい好きなつ…

◆いつの間にか空が完全に夏仕様になっていて参ってしまった。夕立などが降り、完全に夏だという気がする。夕立のおかげで虹が見れた。キレイな虹には違いなかったが全く心動かされることの無い自分がそこに居た。なんかそれにショックを受けてしまった。昨年…

◆自動販売機は24時間休むことなくジュースを売り続けていてえらいと思う。この前見かけた自販機ではエネルゲンが売ってあって思わず買ってしまった。エネルゲンを美味しいと思ったことはないが、パッケージのオレンジ色が好きなので見かけると買ってしまうこ…

◆月日の移り変わりをあつ森を通して知る。あつ森世界では今日からセミが鳴き始めた。7月に突入したらしい。あつ森の退屈さというか、単調さというか、そういうものに救われている。夜中に目が冴えているときなどは、あつ森を起動して、黙々と魚を釣る。羊の…

◆ここしばらくぼんやりとしていた。雨が降っている。今ごろの季節は朝が好きだ。涼しくて明るく心地がよい。なんだかふわふわとしている。今日はプロ野球の開幕日で、割と楽しみにしていた日である。どんぐらい楽しみにしていたかというと、あつ森の発売日く…

プルーストのマドレーヌほど大げさなものではないけれど

◆輸送技術と冷蔵技術の革新、加えて先人のたゆまぬ食への探究心のおかげか、世の中の食べ物はたいてい美味しい。外で食べるものとなればなおさらで、ほとんどは美味しい。だから、単に美味しい飯が出てきたというだけではなかなか印象には残らない。変にマズ…

◆昔に比べてだいぶネットを見なくなったなあと思う。いや、ネット自体は継続的に見ているのだけれど、見ているのはWikiだったりまとめサイトだったりニュースサイトだったりの、アクを丹念に漉したコンソメスープみたいなやつしか目にしていない。今この瞬間…

ムシャクシャしたのでムシャムシャしたのだ

◆さきほど、サッポロ一番みそラーメンを食べるという禁忌を犯した。夜中に食うサッポロ一番みそラーメンは、その背徳感も相まってとても美味い。人類は悪いことが好きで、夜中にインスタントラーメン食うのは悪いことなので、人類は夜中にインスタントラーメ…

◆あつまれどうぶつの森、弟が発売日に買ったので一緒にやっている。お互いスローライフを満喫している。ただ進行速度もスローなので、世間のスピードについていけてない感じがある。地形変更ができるようになるにはもう少し掛かりそうだ。ポイントはたいて自…

◆紙の日記をつけている。つけ始めて6年か7年になる。三日坊主の性分である自分にとっては、大記録といっていい。日記を読み返すとわかることがある。つらいこともあれば幸福なこともある。悪いことがあれば良いこともある。といったことだ。そんなことは当た…

◆ルーティンが欲しい。打席に立つ前のイチローがやるやつみたいな、ルーティンが欲しい。俺の人生にはルーティンが足りない。風呂入ったときに、身体を洗うか髪を洗うか、それすら未だに決まっていない。どっちを先に洗うか固定しようと考えたこともあったが…

重力は四天王の中でも最弱……

◆今日は暖かい日だったので、バイトを辞めた。太陽が眩しくて人を殺すのはさすがにいただけないが、バイトを辞めるのは別にどんな理由だろうとかまわないだろう。とはいっても急にバイトを辞めるのは初めての経験だったので、おっかなびっくりしながら退職の…

ここでうんこするぞ

◆部活帰り、羞恥心を一切覚えずに100円マックで1時間潰せた年の頃。アップルパイを頬張りながら、「エンタの神様は前半30分つまらんから後半30分から見てる」と彼は言った。それを聞いて、僕は負けたと思った。エンタの前半30分がつまらないのは僕だってとっ…