浅窓の平常

To the happy (or unhappy) few

デブリ

◆過去最高を更新し続けている。体重の話である。太れない体質だとか嘯いていた若かりし頃が遠い過去のようだ。なぜ太ってきたかというとそれは食べる量が増えたからである。外食すると、大盛りを頼んでしまい太る。コンビニとか弁当屋は揚げ物ばっかなので太る。自炊をしても、量がたくさんできるので太る。どうあがいても太る。欲望はどうも慣性を持つようで、一旦それに慣れてしまうとズルズルいってしまう。昔の自分がそうだったように、食う量が減れば減ったでどうってことはないのだ。ついでに言えば最近毎日お昼は外食で、1000円オーバーしても平気な人間になってしまった。食べることが数少ない生きる喜びに一つなので、別にそこをケチる必要はないと思ってエンゲル係数アゲアゲでいかせて頂いているわけですけども、外のメシはどうしてもハレと言いますか、ケがあってこそのハレかもしれないなと思った。贅沢に慣れてしまっている。宮崎駿が毎日質素な弁当しか食わず、たまーに牛丼チェーンに行くと美味い美味いって食べる話があって、そういうのっていいなと思う。欲望には際限がないので、その欲望に忠実に生きる限り一生満たされない。資本主義の野郎が刺激的なものばっか誘ってくるけど、それに乗っかってばかりでもだめなのだ。ハズレのない名作とかキャッチーな名曲とか今の世だと浴びるように摂取できるけど、なんか難解でよくわからんものとか、淡白なものにも手を出していかないとジリ貧になってしまうなという感じはある。というわけで欲望を飼い慣らすというのが今年の目標の一つです。