浅窓の平常

To the happy (or unhappy) few

2022-01-01から1年間の記事一覧

冬はつとめて夏もつとめて

◆中学校の頃を思い出してみる。色々あったような気もするけど、当時はとにかく眠かった。性欲もあったし、食欲もあった。不安や悩みだってあった。だけど眠気の前には全く勝てやしなかった。飯食いながらうつらうつらすることもあったし、ゲームしながら寝ち…

これからの自由のはなしをしよう

◆今この文章を鬼束ちひろを聴きながら書いている。なんだこの仰々しいタイトルは。 ◆自由とは多くの選択肢が存在することではない。自分の納得できる選択肢を選び取れるということである。 ◆ゲームの自由度の話でも同じで、実際に取れる選択肢の多寡は問題で…

小規模なコンプをする

◆なにかをコンプリートしたいみたいな欲はあることはあるんだけど、怠惰さとか吝嗇さとかが上回ってきてしまって、基本的に果たすことはできない。コンプリートって基本的に多大な労力を必要とする行為なので、自分には向いてない。めんどくさいので、楽にコ…

16x16の世界

◆小学校に上がるか上がらないかだったか、はじめて買ってもらったゲームがポケモン金だった。ゲームは一日一時間を律儀に守りながら毎日やっていたが、これが本当に難しかった。まず家から出ることが難しい。なんか赤いドットの塊が下の方にあって、そこをさ…

もやしとエロと暴力のはなし

◆夏が終わったと思ったら終わってなかった。今日行った定食屋、ついてくる味噌汁に150円足すと豚汁になるってんで豚汁にしたんだけど、具の半分くらいもやしで悲しくなった。もやし汁じゃん。味噌汁にもやし入れると味が薄まるというか、そんな感じがして悲…

爆竹、塩素、蝉時雨

◆昨日はそこかしこで爆竹が鳴っていた。久しぶりに常夜灯をつけて寝た。常夜灯の橙を見ると、真っ暗だと眠れなかった子供の頃を思い出す。幼い頃の一年は永遠だった。小学校1年生から2年生に進級したとき、この感じであと何十年も生きていくなんて、時間があ…

柳に雪折れなし

◆残業時間が月45時間を超すと決まって熱が出る。我ながらよくできた身体である。そして36協定もよくできているなと思う。自分は弱い人間だけど、その弱さゆえのしぶとさとか、そういうのがあるかもしれない。変に強い人間だと急に身体とか精神が終わるパター…

白い襟と檻

◆ノイズキャンセリングイヤホンは鼓動すらキャンセルしようとしてくる。音楽が鳴っているが静かだ。道端の壁になめくじがひっついている。昼ごはんは外で食べることが多い。世界で一番仕事ができるのはゲイツでもジョブズでもなくその辺の定食屋のおばちゃん…

神様は何も禁止していないのに

◆頭の中がぐちゃぐちゃになっている。よくわからないが、最近焦りがある。平日も休日もどこかテンパっている。これをやらなくちゃってことが全然できていない。仕事もその他もキャパオーバーな感じ。キャパオーバーだけど時間が足りないって感じでもないのが…

鏡よ鏡

◆下手の考え休むに似たり。服とか靴とか鞄とか、ファッションアイテムをウィンドショッピングするとき、色々考えて結局買わないことが多いんだけど、自分に似合うものはなにか、というイメージができていないからだと思われる。最近鏡を見る頻度が増えた(当…

東京日記

◆東京に行きました。東京は人がとにかく多いという印象だったけど、時間をずらせばそれほどでもないのかもしれない。電車とか普通に座れるし。羽田から浜松町に向かうモノレールの車窓が好き。大阪のニュートラムとかもそうだけど、背の高いところから海が見…

負けは勝ち続けた人間にしか存在しない

◆先週は帰省していた。帰りの電車の中でギガを消費しながら、オリックスとロッテのデーゲームを観ていた。佐々木朗希が淡々と三振を積み上げていた。それを自分はただ呆然としながら観ていた。地震や台風のニュースを見聞きしたときの感情に似ている。今まで…

人には人の地獄と乳酸菌がある

◆貧弱な経験からしても、とかくに人の世は住みにくいのはまあ分かっているので、今いる場所はそんなに悪くないのでは、それは頭の中では分かっているが、肚では理解していないというか、桃源郷と言わずとも、もっとマシな場所がこの世にはたくさんあると信じ…

やる気がないとお金がかかる

◆今日は家から出るのも面倒で夕飯作ることを放棄した。コンビニ行くのすらめんどくさ過ぎてウーバー頼もうかと思ったけど頼むのもめんどくさくて気づいたらウーバーやってない時間になったので仕方なくコンビニに行くことにした。やたら長くて冗長な文になっ…

カロメを買う

◆カロメを買う。とだけ書かれたメモが部屋の床に落ちていた。カロメとはカロリーメイトのことである。こんなメモ書きを残さなくても俺は勝手にカロメを買うし、買った分だけカロメは減っていく。不思議なのは俺は普段カロリーメイトのことをカロメと略したり…

絶望するにはまだ早いが希望を抱ける感じもない

◆今日は家から出る気力がなくて宅配ピザを頼んだりした。布団のシーツを洗濯にかける予定だったのにそれもできなかった。最近布団に潜ると痒みが酷くてなんとかしなきゃと思っていたのに。今日に限って症状が軽かったから洗濯に踏み切れなかった。それにして…

◆薄暗いタンスの中に鎮座ましましてたリングフィットアドベンチャーがついに日の目を見た。というか自分が引っ張り出してきただけなんですけど。久々に定時に帰れたのもあってトライ。きつくないっすかこれ。腕と腹がもげそう。ちょっとすげえなと思ったのが…

テレビの買いかた

◆年末年始は数少ない旧知と色々話をしたのだが、政治とか金とか酒とかクルマとか、そういった話でそれなりに盛り上がれるようになってしまい、結局のところティーンエージャーのときには全く理解できない存在であるところのおっさん、そうおっさんになりつつ…