浅窓の平常

To the happy (or unhappy) few

躁鬱だけど任せとけ

◆気温が乱高下するのに合わせて、テンションも上がったり下がったりでたいへんだ。特に昨日はひどくて、うろ覚えのプリキュアのOPを鼻で歌いながら晩ごはんの準備をしたかと思えば、急に死は避けられないことを思い出して狼狽えたりして、それを誤魔化すためにいろんなウェブサイトを反復横とびしながら寝た。ぶっちゃけありえない。春は嫌いだ。心は落ち着かないし、桜はすぐ散るし、小さいころから好きじゃないけど、昔はここまでじゃなかった気がする。最近なんだか変化についていけない。わからない。世の中がすごいスピードで加速しているように見え、目が回る。勘弁してほしい。速いものは基本的に嫌いなのだ。速くて好きなのはネット回線くらいのものだ。飛行機とか、新幹線とか極力乗りたくない。車とか電車とかも速いスピードが出るとひえーってなる。だから休日は延々ミニベロ漕いでる。バスとか船は好き。

◆そういえば明日はプロ野球の開幕戦なのである。プロ野球、観だしてから5年以上経つ。かといってマンネリかというと、そういうこともなく、もう現役ドラフトやらなんやらで入れ替わり激しくてついていけてない。ポンセ楽天に居たり、アンダースローの方の中川がDeNAに居たりしてびっくりする。開幕前にある程度順位予想をするのだが、昨年は割と当たった。パのAクラスはオリックスソフトバンク、ロッテかな、と思ってたらその通りだったし、セの優勝も阪神だろうなと予想していた。中日のAクラス入りは外れた。でも誰にも言ってないので後出しジャンケン感は否めない。ので今年はブログに書き残しておく。Aクラス三連単の予想をします。

まずセから。

阪-巨-広

なにがあるかはわからんけど、阪神はまあ2連覇するんじゃないんですか。昨年がうまく行き過ぎたにしろ。巨人はあの打撃スタッツで昨年の得点数なのが不思議な感がある。広島2位は出来過ぎ感あったけどそれを踏まえても堅実に強いと思う。坂倉なり小園なり、守備ポジに打てる野手が居るとそこで差がつくので、しばらく大沈みしないのでは。ヤクルトは相変わらず怪我人も増えてよくわからんけど、村上次第っすかね。中日はひと昔前のオリックスと重なる部分を感じるので、今年爆発していきなり優勝しても驚かない。単勝券あるなら買う。DeNAはルーキー野手が元気で楽しそう。

次はパ。

オ-ソ-ロ

山本由伸の抜けた穴はめちゃくちゃでかい。でかいんだけども、まあ今のオリックスならなんとかなるでしょ感はある。別に宮城でも舜平太でも普通にエース級だものな。西川とかカスティーヨとか、補強も堅実。カスティーヨ、コントロールいいなあとなんとなく思ってたけど与四球の少なさやべえな。加藤とかセだと東、村上、大竹並じゃん。ってか最近コントロールつよつよのピッチャー多いな。ソフトバンクは先発の穴どーすんだってのがあったけど、モイネロ先発転向というシンプルかつ強力な一手を打ったのでまあなんとかなりそう。ロッテは令和の怪物がそろそろフルで投げるんじゃなかろうか。そしたらまあAクラスは固いと思う。種市もすごいし。抜けてる野手はいないけど、皆それなりに打つので打撃が結構いいチームなのよな。今年は日ハム来るんじゃないか論、すごくよくわかるし、実際来る可能性は高いと思うのだけれど、それでいくと西武も同じくらい来ると思うのよな。即戦力ドラ1が来たし。楽天は先発一枚抑えに行っちゃったっていうのはあるけど、野手は相変わらず強力だし、やっぱどこもそんな差がないと思う。

はい。無難だな。