浅窓の平常

To the happy (or unhappy) few

日本シリーズ雑感

◆はい。政治宗教野球の話題はリアルでも揉める話題らしいんでネットでやります。やっぱこうも一方的な展開だとセパ格差みたいな話題も出てくるんだけど、どうしても立場で意見も変わってくる感じがある。セリーグ側だと巨人はCSなくて勝負勘掴めなかったしそもそも後半失速気味だったし地の利もなかったし全試合DH制導入とか意味わからんし、パリーグが強いんじゃなくてソフトバンクが強いだけだろ、と言いたくもなる。パリーグ側としては、いやそのソフトバンクも2年連続優勝逃しているわけだし、今期のゲーム差はたしかについてるけど半分くらいロッテの集団感染*1による失速のせいだし、だいたい今年のソフトバンク打線に13点も取られるチーム1つもないよ、やっぱパはセより圧倒的に強いよ、みたいな具合で。まあこの日本シリーズで言えるのは、今年のソフトバンクが今年の巨人を圧倒したということだけ。それ以上でもそれ以下でもない。

◆自分はシーズン中はソフトバンクの試合を中心に見てました。福岡だと地上波でやってくれるのは大きい。ソフトバンクに関しては、相変わらずチームのピークを最後にもってくるなあという感じ。千賀に関しては調子はバリバリ悪かったと思うけど、全体的に見ると調子良い人明らかに多いもん。ムーアはメジャーではポストシーズンに強い!みたいな記事があって*2たまたまでは? とか思っていたけどいざ試合始まるとめちゃくちゃいいピッチングだった。助っ人にまでシーズン男が居るのかという。

セリーグの試合普段そこまで見ないので、巨人のプレイが見れてそれは純粋に楽しかった。打席に関しては正直全くいいところがなかったけど、守備と投手に関してはやっぱいい人はいいなと。代表戦とかでも目にするけど、坂本の華のある守備とかそりゃ人気出るわとしか言いようがない。吉川も守備範囲エグかったな。身体能力にまかせてやってる感じが好き。大城も周東ふっつーに刺したしな。周東はスタート甘くても球が逸れたら盗塁刺は無理ってイメージなんだけど、完璧な球がいったな。戸郷とかもこれで20歳は末恐ろしいとしか言いようがない。多分知らないだけでエグい球投げる投手がセにもたくさん居るんだろうな。今年セリーグの試合見てて一番びっくりしたピッチャーは青柳。アンダー気味のサイドハンドってことは知ってたけど、球速出るし見てて楽しい球投げてたよなー。