浅窓の平常

To the happy (or unhappy) few

◆10月から毎日ブログ書こうと思う。まあとっくに10月始まっちゃってんだけど。でも今までの自分ならキリのいい来年からやろうとか決意して、その決意もいざ来年になったら霧消するオチが見えてるから、それより幾分マシだと思うんだ。

◆この前旧友と旅行に行ったんだけど、相変わらずお前から話題を振ることが少ないなと言われた。たしかに自分にはかなり受身なところがある。会話のキャッチボールも、捕るのはいいんだけど投げるのがしんどい。そもそもなんか物事を始めるまでのハードルが高い。そんななので趣味らしい趣味とかもない。かろうじて続いているのがゲームとネットサーフィンなんだけど、ほとんど惰性といってもいい。大作のゲームをやりたいと思っているのだけれど、そういったゲームはとっかかるまでが大変なので、今までやったことあるゲームをダラダラやっているかんじ。新しいめし屋をなかなか開拓できない。気になってたあの店行こう、と店の前まで来てもなんとなく入れなくてUターンして馴染みのうどん屋でかけうどん食ったりする。明らかに合っていない枕を変えるまで3ヶ月かかる。床屋に行くには、髪を切りに行かなきゃと思い始めてから1ヶ月くらいかかるので、髪がうざったくて仕方がない。家族以外の人間と話す機会がとても少ない。さすがに人との交流を増やさないとなと思い始めて、色々考えた結果まずは新しいネット人格をつくることを脳内閣議決定したのだけれど、それから数ヶ月が経っている。