浅窓の平常

To the happy (or unhappy) few

宿酔

◆週末は会社の飲み会で、帰り際若干記憶をなくした。飲みの席では毎度、なにを何杯飲んだか脳内でカウントしている。飲み過ぎを防止するためだ。覚えられなくなったら飲むのをやめる。そういう自分ルールを課している。そのルールに基づくと、ビール2杯にハイボール3杯、ワイン4杯ほど。いつもの感じでいくと、記憶はなくさないだろう、という感じだ。つうか、記憶をなくしたのが七年ぶり二度目くらいの珍記録なので、よくわからない。うーん、体調が万全ではなかったのかな。どうも先週は疲れていて、いつもより早くベッドに就いたりしていたし。なんだか最近酒に弱くなっているらしい。前の日記も奇しくもそんな感じのことを書いている。二日酔いはつらいし、ほんとに時間を無駄にするのでよくない。しかも会社の飲み会で記憶なくすって。なんかやばいこと言ってないかな。記憶を失うと不安になる。自己の連続性が疑わしくなる。