浅窓の平常

To the happy (or unhappy) few

好きな夢日記10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

不定期ながら夢日記をつけている。寝ぼけた状態でスマホに書き込むので誤字脱字がひどく、そもそも夢の内容を忘れがちというのもあって今となっては意味不明なものばかりだが、その中でもいい感じの夢日記を10紹介したい。注釈もつけたい。

夢。ジェームス・ディーン知ってる?とダルに聞かれて布施明(石井明?)なら知ってるけど知らんって答えたら周りの人にめっちゃ馬鹿にされた。

ダルとはダルビッシュ有のこと。ジェームス・ディーンも布施明も自分にとって名前しか知らないレベルの人なのだが、そんな人の名前がすっと出てくるのが夢の面白いところ。石井明に至っては誰やねん。

回転するハンバーガーキッチンの夢

これ、自分しかわかんないと思うんですけど、まじで回転するんですよ、宇宙飛行士の訓練みたいに。ハンバーガーキッチンが。おしゃれな1000円くらいしそうなハンバーガー出すお店が。

夢。飯屋を選ぶのは大変だという会話をする。なんだかしみったれた感じの飯屋。個人的には悪くないと思ったのだが。孤独のメニューってのが美味そうだったが売り切れた。自分たちは丘の上に住んでいる。丘の上は気温が低いらしく、今日は暑いのに夜になると震えていた。一緒に飯屋に行った人は食事の代わりに注射を1本100円で買って、自分で刺していた。食べるのがめんどくさいからだそうだ。

少しハードボイルドな感じの夢。注射すれば食べなくていいって言われたらそっちを選ぶ人って結構いると思うんですよね。自分は絶対イヤだけど。

夢、オアシズ大久保の愚痴を聞く夢。天上界の管理人になりたかったらしい。

やっぱ固有名詞が出てくると楽しいね。結構壮大な野望を抱いてるんだな、オアシズ大久保も。

夢。タロニモは壊れた恒星間宇宙船を直す。フェレットに気に入られようとして

もうこれ詩じゃん。

夢。授業前エロサイト見てるのがバレる。あと、バスで騒がしい学生組と会う。そこでは自分は高校生だった。絡まれて嫌だなーと思ったが以外に話が弾んだ。津高校の人たちである。

これ朝起きて津高校でググったのを覚えているんだけど、ほんとに津高校ってあるのな。夢の中とはいえ、本当に話が弾んで楽しかったのよ。また会いたいな、津高校の方々。あと最初に関してはノーコメントで。夢を見てるときって理性が効かなくなっているのか、エロと暴力は夢では頻出表現なのよね。

夢。攻撃型、防御型、メイス型の三種の丸い虫に襲われる。なんかネプリーグみたいなやつがはじまる。火ノ丸たちと相撲をする。異世界。瞬足をセールスするねーちゃんバイトが居る。「コーナーに強くなる」じゃなくて「コーナーで強くなるかも」にコピーが代わる。過剰広告だからか? バイトに遅れる

瞬足のキャッチコピーは「コーナーで差をつけろ」なんだよな、そもそも。このうろ覚え感がいい。

夢。なんか原っぱに何人かで居たら自分たちの近くに飛行機が不時着して、みんな割りと無事そうだったけど自分たちも流れで救助を待つ羽目になった。自分たちは無関係なんで……とは言い出しにくい雰囲気だった

なんとなく覚えてるけど、わりとでっかい飛行機だったんだよな。夢世界じゃなきゃ絶対助かってないようなやつ。

卵摂取主義者に人体改造される夢

卵摂取主義者ってなに。板東英二を過激にしたみたいなやつなのかな。

ゆめ。ベトベトの昆布の上で眩暈を歌う。プロと。

眩暈とは、鬼束ちひろの眩暈です。プロは歌を歌うプロだけど、全く知らない人だった。鬼束ちひろと歌えたらいい夢だったのにね。


www.youtube.com