浅窓の平常

To the happy (or unhappy) few

自分の血肉になっているインスタント食品10選

ここでのインスタント食品は、日持ちして、すぐ食べられる食品くらいのニュアンスです。

1. カロリーメイト フルーツ味

大塚製薬 カロリーメイト ブロック フルーツ 4本×30個

 朝は食欲もないし、何を食うのか考える時間が無駄なのでこればっかり食ってる。それなのに飽きがこない。正直最初食べたときはそんな美味しいもんでもないな……と思ったものだけど、そこから評価がずっと変わらない。毎年10勝10敗くらいしてくれる先発投手のような安定感がある。このカテゴリの食い物で飽きがこないというのはかなり驚異的。カロリーメイトには他にもチーズ味とかチョコレート味とかメープル味とかプレーン味とかあるんだけど、全部何回か食ってるうちになんか飽きてきた。たぶんフルーツ味のグレープフルーツっぽい苦味がいい感じに栄養食品特有の味をマスキングしてくれるんだろう。他のメーカーが出してるやつはやっぱ微妙に美味しくなくて、意外と唯一にして無二な食品かもしれない。カロリーメイト、口がパサパサするから苦手って人は結構いるんだけど、口に水を含みながら食べるとそこらへんは解消される。かなり下品な食い方だけども。あと冷蔵庫で冷やして食べるとパサパサ感が軽減されてよいです。

2.  matsukiyo エネルギー補給ゼリー

matsukiyo エネルギー補給ゼリー 180g×6

 カロリーメイトと似たカテゴリの食べ物ではある。inゼリーとどっちが美味しいかと言われればinゼリーではあるんよな。甘さがちょっとしつこい感じがする。でも価格差考えるとぼく満足。パチもんっぽいパッケージがかわいい。十分美味しいと思うので好きです。

3.  永谷園 赤だしみそ汁

永谷園 赤だしみそ汁 徳用 40食入

 インスタント味噌汁といえば生みそタイプ、あるいはフリーズドライという先入観があった。でも正直みそひねり出すのめんどいしうまく出ないし、フリーズドライは美味しいけどその分お値段張るしで、なんかこう。そこでこの粉末タイプのインスタント味噌汁ですよ。無骨なパッケージがいいですね。粉末で美味しいのか? と半信半疑だったが、きちんと美味いと思う。味噌汁界隈はコーヒー界隈くらいわりと怖いので断言はしないけども。

4.  リンガーハット 長崎ちゃんぽん

[冷凍]リンガーハットの長崎ちゃんぽん 305g×6袋

 お値段は張る。でもこれお店で出てくるのと同じやつだよね? 完全に。これじゃリンガーハットに行く必要ないじゃん。ご家庭で外のチェーン店の味が食べれるってのはなんだかんだ嬉しい。エリクサー的な感じで冷凍庫の下に忍ばせておけば、家から一歩も出たくないけど食うもんもないしどうしよう、みたいなクソみたいな休日がちょっとだけ救われる。

5.  元祖長浜屋協力豚骨ラーメン

マルタイ 元祖長浜屋協力豚骨ラーメン 145g ×12個

 食ったことある店のインスタントラーメンがあると思わず買ってしまう。食べて後悔するまでがだいたいセットなのだが、これに関してはリピートしている。今までの名店インスタントラーメンのなかでもかなり再現性高いんじゃないだろうか。ここのラーメンって、わりとチープな味だから再現しやすいのかもしれない。早い安いうまいが取り柄の長浜ラーメンはインスタント映えするというか、長浜ラーメンがそもそも元祖インスタントラーメンみたいなものだしな。

6.  ラーメン横綱 キンレイ

【冷凍】キンレイ お水がいらないラーメン横綱 X6袋

 もう一つ再現度高いと思ったやつがあった。本家のほうのラーメン食べたときに、一口目で味の素感強いなと思った記憶がある。インスタントの再現度って、本家のチープさに比例するのかもしれない。本家もインスタントもドロドロスープで味が濃い目で満足度高いですよ。

7.  冷凍 梅が枝餅

福岡 かさのや 梅ヶ枝餅 10個入 かさの家 梅ヶ枝餅 大宰府 福岡 

 梅が枝餅は大宰府天満宮で食べる出来たてが一番美味い。それはまあ当たり前ではある。ただ梅が枝餅って出来たてじゃなくなった瞬間に急激に食感が変わる。要は家に持ち帰った梅が枝餅と、冷凍の梅が枝餅ってそんな変わんないんじゃないかと思っている。つまりは普通に美味い。梅が枝餅は大きさがちょうどよくて、甘すぎないところがいい。甘い和菓子特有の、美味しいけど食べてる途中で飽きる現象がない。これもエリクサーとは言わないまでも、エーテル的な感じで冷凍庫に忍ばせておきたい一品。

8.  スモークオイルサーディンオニオン風味

スモークオイルサーディン オニオン風味 OMEGA3 北欧バルト海産いわし油漬け 天然燻製

 青魚は美味いが臭い。だから新鮮なうちに刺し身で食べるのが一番美味しいとは思うのだが、そんな贅沢ばっかり言ってられない。この缶詰はスモークしてある上に、フライドオニオンまで乗っているという用意周到さ。鰯の臭さが苦手な自分も気にせず食べられる。お酒飲むときにこれがあると百人力。

9. シーチキン

はごろも シーチキンマイルド(0664) 70g 4缶

 ご飯のおかずないな、となったときにこれにマヨと胡椒入れればご飯のおかずいっちょ出来上がり。あとレトルトのトマトソーススパゲッティに油ごと入れて混ぜ混ぜすれば一段階味のグレードが上がる。まぐろが原料のやつは臭くてちょっと苦手なので、かつおが原料のシーチキンをもっぱら買う。

10. ポルチーニ香るきのこのクリームスープパスタ

味の素 クノール スープDELI ポルチーニ香る きのこのクリームスープパスタ 6個

 美味しい。今はローテ頻度が落ちているけど、風呂なしトイレ共同の四畳半に住んでいるときはほんとにリピートしていた。そんなに安いわけでもないけれど、お湯をいれるだけでスープが飲めるのはいいものだ。冬になるとより頼もしくなる。しかもパスタが入っているから小腹が空いたときにちょうどいいのよね。寝る前少し腹が減ったけど、今からガッツリ食べるのもなー、みたいなシチュエーションで大活躍。これも同じシリーズで別の味がたくさん出てるんだけど、結局ここに戻ってきてしまう。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選