浅窓の平常

To the happy (or unhappy) few

◆最近できたうどん屋に行ったのだが、なんというかすごくやる気のない味だった。母親が家でつくってくれたうどんみたいな味。丸天もスーパーで売ってるやつっぽいし、スープも市販の白だし使ったんじゃないのこれ、みたいな。家で食える味を外で食べる意味とは。ただ店主のおじさんの笑顔が素敵だったので案外また行くかもしれん。家の近くの潰れたラーメン屋は味は良かったけれど店主が気難しかったのよね。なんか食い物の写真撮ろうとしたら撮らんでくださいとか言われるしさ。まあポリシーあるのはいいんだけどそんなら張り紙の一つくらいしといてほしい。初見殺しじゃん。自分の好きだったうどん屋は味も良くて明るい接客にも関わらず潰れました。うちは自分でだしとってるんだからと言わんばかりに、鰹節と昆布の佃煮が丼もの頼むとついてくるんだけど、それが美味しかったな。美味いうどん屋の親子丼は美味い。もううどんが食いたけりゃ丸亀製麺に行くしかねえな。スープはインスタント感あるけどなんだかんだ美味しい。丸亀のぶっかけうどん。ねぎとしょうがと揚げ玉入れまくって。