浅窓の平常

To the happy (or unhappy) few

◆先週今週と図書館で借りたCDを取り込んでいる。いまどきCDドライブのついてるパソコンも少ないので昔のノートパソコンを引っ張り出して取り込んでいる。動きが遅い。ずっと使っていないからか、効かないキーがいくつもある。おまけに液晶が壊れていて、接触が悪くなるとすぐ画面が真っ白になる。珍しい音源というわけでもなく、YoutubeでもSpotifyでもいつでも聞けるのにわざわざ取り込む理由はなんだろうか。今週は小沢健二荒井由実YMOを借りた。荒井由実の中央フリーウェイという曲を最近知ってやられてしまった。特に「黄昏が/フロントガラスを/染めて広がる」という歌詞のリズムが中毒性高くてヤバい。書いてみて気づいたけど、文字数的には七五調に近くてベタなのにすごい独特に聞こえるんだよな。「フロントガラスを」と「染めて広がる」の間が窮屈だからかな。