浅窓の平常

To the happy (or unhappy) few

スマブラSPのクリアゲッター埋めのTipsやメモなど

スマブラはみんなでテレビを囲ってするのが一番楽しいのだけれど、小学生や中学生の頃のようにパッと面子が集まるわけでもないので、ひたすら一人でプレイしている。一人でもなんだかんだ延々とやってしまう、そんな魅力がやはりスマブラにはある。そんな感じでアドベンチャーもなんだかんだでクリアしてしまったので、最近はクリアゲッターを埋める毎日だ。けっこうクセのある条件も多いので、攻略のメモ書き程度に残しておこうと思う。今回のクリアゲッターは8つのカテゴリに分かれていて、全部で124つの実績が存在する。


◎大乱闘
28個の実績が存在する。スマブラのメインモードであり、友達とか家族と遊んでいればいつの間にかクリアする条件も多い感じ。ただ、コンピュータ相手と戦う必要のある実績がけっこうたくさんあるので、それを紹介しようと思う。スピリッツとハンデは基本的にはつけるとダメだが、アイテムとかステージとかは自分の好きなように選べるので、苦戦するならばそこを変えるのも手。

  • CPとタイマンで勝つ(ストック2以上、Lv5、Lv9相手)
  • CPとタイマンで勝つ(体力500、Lv5、Lv9相手)
  • CPとタイマンで3点差以上をつける(時間制3分以内、Lv3、Lv5、Lv9相手)

純粋に力量が試される実績。Lv9はなかなか強いし、人間味があるというか、戦ってて普通におもしろい。アイテムとかステージとかはどこを選んでもいいが、アイテムなし戦場で堂々とコンピュータと戦うのも良いだろう。CPはLv9でも意外とアイテムに対する執着がないので、アイテムありのほうが有利に試合を進められるとは思う。

  • CPのLv9をルフレの百裂フィニッシュで撃墜する(時間制3分以内)

百裂フィニッシュとはなんぞや、となる(技表にも書かれていない)が、まあ百裂感のあるコマンドが弱攻撃連打しかないのでそれで撃墜してやると無事解除され、やはりという感じ。あくまで撃墜するのが条件で、勝つ必要もないので、フラットゾーンなどの狭いステージでやればあっさり解除できると思う。

  • CPに対して300%のハンデをつけて勝利(Lv3、Lv5相手)

300%のハンデがついているので、一撃くらえば即ふっとばされてしまう。レベルがそれなりなので、真面目にやると意外と苦戦してしまうかもしれない*1。安定して勝ちたいなら、神殿などの広いステージにして、時間制1分で逃げ回り、サドンデスにもつれ込ませるのが一番よいか。

ヤマブキシティとかフォーサイドのようなビルのステージで、ドンキーとかガノンドロフとかの空中下をやってればいける。と思う。決して勝つ必要もないので玉砕覚悟で狙いまくれ。メテオはスマブラの醍醐味というか、決まると一番気持ちいい攻撃なので結構たのしい実績でした。スマブラって4人対戦のイメージが強いけど、CP4人必要ってことは自分含めて5人対戦なので注意。

タイマンだとしんどいかもしれないけど、CP増やしさえすればなんてことのない実績。


"8人そろって対戦する"という実績があるけど、友達の少ない自分のような人間にとっては、獲得するのが一番困難なやつだ。とりあえずコンピュータ相手系の実績だけとっておいて、あとは放っておく。自分は現段階で28個中15個クリアという感じ。


◎アドベンチャー
全部で25個。とりあえずアドベンチャー全クリすればだいたい埋まる。最後まで残るのはすべてのアドベンチャースキルを習得するやつと、ノーミスで最終決戦に勝利かな。難易度ふつうで全クリすると、スキル全習得にはポイントが400~500くらい足らない感じになる。強くてニューゲームして、コツコツ倒していけばそのうち貯まるのだろうけれど、個人的にはそこまでやる気はないかな。ノーミスで最終決戦に勝利するのは、ネスを使うのが一番簡単かと。キーラの攻撃のうち、一つはサイマグネットで吸収可能*2なので、それで回復しながらやっていけばよい。攻撃力高いので気持ちいいくらい回復する。「すべてのアドベンチャースキルを習得」を除く24個をクリア。


◎スピリッツボード
全部で13個。実績狙いで特別なことをする必要があるのは、「ルーレットアイテムを使わずにルーレットを10回連続で当てる」くらいか。ノービス狙いでなんとかしよう。あと、持ち込みアイテムとか入れ替えアイテムをたまには使う。まあ無理に実績埋めようとはせず、時間をかけて気長にやっていくのがよろしいかと。13個中11個クリア。


◎スピリッツ
全部で9個。コメントすることも特にない。スピリット777種類は高い壁のように見えたが、いつの間にか集まってしまっていた。コンプ済み。


◎勝ち上がり乱闘
全部で17個。勝ち上がり乱闘は今までのオーソドックスなひとり用スマブラという感じで、スピリッツみたいなズルしてる/ズルされてる感がなくて一番楽しいひとり用モードだと思う。この中で一番鬼門なのはホンキ度9.9クリアだと思われる。マスターハンドクレイジーハンドの攻撃パターンが多彩になって、やたら強くなっているので、マスターハンドクレイジーハンドが最終戦になるようなキャラは避けたい。自分はリンクでクリアした。ほとんどタイマンで不確定要素が少ない上、ラスボスもガノンドロフで攻撃パターンが少なく、倒しやすかった。コンプ済み。


◎いろんなあそび
全部で9個。「百人組み手でケンを選び、ひとりで遊び、必殺技のみでクリア」これが地味にエグかった。ホンキ度9.9クリアより難しかったんじゃないか。そもそも百人組み手がエグくなっている。最後のほうに出てくるキャラ、あきらかに攻撃が激しい。そしてケンの必殺技はスキが多いので漫然とプレイしてるといとも簡単にやられる。特に昇龍拳はスキが多く、むやみに使うべきではない。ダメージを極力減らすには、敵から離れるのが一番簡単な策。波動拳をメインで使うべき。ただ、ニュートラルBで出る波動拳だとまるで吹っ飛ばないので、コマンドで出る波動拳を使う。これだと意外と吹っ飛んでくれる。コンプ済み。


◎オンライン
全部で13個。自分はオンラインは全くやってないので0個です。ここまでくると埋めたい感もある。


◎その他
全部で10個。コンプ済み。そこまで難しい実績はない。

*1:自分は真面目にやって苦戦してしまった

*2:なんか球発射するやつ