浅窓の平常

To the happy (or unhappy) few

断片016

◆先日はスーパー銭湯に行ってきた。やっぱスーパー銭湯はスーパーですわ。つらさなんて吹っ飛んでしまう。でも俺のつらさなんて、広い湯船に浸かれば消えてしまう程度のものなのか、と思うとなんか空しい。

◆スパ銭に行く前に腹ごしらえ*1として、レトロな感じのうどん屋さんに入った。自分のあとに何人か客が入ってきたんだけど、ベンチャー企業の人らしく、意識高い感じのおしゃべりをやっていた。ベンチャー企業の人もこんなうどん屋さんに来るのか……と思ってしまったが、ベンチャー企業の人だってレトロな感じのうどん食べたいときがあるよな。完全な偏見だ。そういや、以前顔立ちの整った女性がコンビニでポンジュース買ってるのを見て、美人もポンジュース飲むんだ……とかなり衝撃的だったんだけど、これも偏見っすな。いや、自分の中では美人って普段カプチーノとか飲んでるイメージだし。あ、うどん屋では親子丼を頼んだんだけど、卵のほろほろ具合も絶妙で美味かったです。なんでうどん屋の親子丼は美味いんだろう。

*1:空腹で銭湯入ったら立ち眩みを起こして倒れ込んだことがあるので、それ以来飯を食ってから入るようにしている